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[ 196] “本家”ししゃもが取って代わられた理由って? | エキサイトニュース
[引用サイト]  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091208362144.html

私たちが日ごろ食べているししゃもは、本物の「ししゃも」じゃない。これは、まだ知らない人もいる事実だ。先日、『アメトーーク!』スペシャルで宮川大輔が「高級なししゃもと、安いししゃも」の顔マネを披露し、話題となっていたが、私たちがおなじみなのはもちろん「安いししゃも」のほう。これ、実際には「カペリン」という魚であり、現在流通しているししゃものなんと9割が、この「カペリン」だというから、驚く。なぜこんなことに? 創業80余年の北海道のししゃも専門店・カネダイ大野商店のご主人に聞いた。「現在『ししゃも』として流通しているもののほとんどは『カペリン』『カラフトししゃも』というもので、これは30〜40年前に輸入されました。なぜししゃもと呼ぶようになったかは、単に見た目が似ているからという理由であって、味はまったくの別モノなんですよ」味がどのくらい違うかというと、「うなぎとあなごを一緒にしたり、ロブスターと伊勢海老を一緒にして売っちゃえ! というくらいですよ!」とのこと。それにしても、なぜニセモノのほうが一般的になってしまったのか。「本ししゃもは、近年は安定してますが、ずっと減少傾向にありました。父の代にはバケツで掬えるほどだったのに、どんどんとれなくなり、かつて何百トンだったのが、一時は何トンというくらいにまで減ってしまったんですよ」カペリンに比べ、本ししゃもはデリケートなのかと思ったが……。「いえ、とりすぎたため、減ってしまったんです。さらに、河川がコンクリートで覆われてきて、産卵場所が減っていることもあります。それに気づいた漁師さんたちが、漁に制限を設けて『定量制』になりました」本物のししゃもが高いのは、もっともな話だ。ところで、先日、札幌の居酒屋に立ち寄った際、「本物のししゃも」について聞いたのが、こんな話。「本物のししゃもは、オスが美味しいんですよ!」実際にオスのししゃもを食べてみたら、確かに身がキリリと締まり、濃厚な旨みがあった。本物のししゃもの場合は、やっぱりオス優勢?「これはお好みの問題で(笑)。一般には『ししゃもは子持ち』と思われているから、『オスも美味しいですよ』ということですよ。本物のししゃもはメスも卵に甘みがあって美味しいし、オスは卵を抱えていない分、卵に栄養がいかないので、身がしまっていて味が濃いんです。魚好きの方だと、オスのほうが好きという方も多いですね」本物のししゃもの場合は、旬が10月〜11月半ば。カネダイ大野商店では、旬のししゃもを買い付けて急速冷凍しているそうだが、「ししゃもの生ずし」「ししゃもどんぶり」などは生で食べられる秋だけの人気メニューなのだそうだ。ちなみに、かつては「銀ムツ」として売られていた魚が、2003年のJAS法改訂によって「メロ」と表示されるようになったなど、近年、表示が改められてきている。でも、なぜか「ししゃも」は「カペリン」とせず「カラフトししゃも」のまま。これはなぜ?「なぜししゃもだけが、この改訂時に見送られたのかは私たちにもわかりません。(ししゃもを町魚としている)むかわ町でも、非常に残念に思っています……」この謎については改めて迫ってみたい。(田幸和歌子)
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[ 197] IT業界はコンテンツを無料で騙し取っていないか--著作権問題の奥にあるもの:ニュース - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20370105,00.htm

YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトに人気が集まる中、改めて動画を中心とした著作権制度の問題が注目を集めている。関係者が納得できる形で、著作物がネット上に流通するためには、どのような課題をクリアしていくべきなのか。この問題について有識者が議論するシンポジウム「動画共有サイトに代表される新たな流通と著作権」が社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)主催で3月25日に開催された。
通商産業省(現:経済産業省)出身で、竹中平蔵元総務大臣の秘書官もつとめた慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授の岸博幸氏は、日本の国際競争力の観点から著作権制度の整備は必須だと訴える。
「日本経済はすでにピークを超えていて、10年以内にGDPで中国に抜かれるだろう。これまで経済力の大きさが日本の存在価値だったが、そういったものがなくなる中でいかに存在価値を出していったらいいのか。その答えは明らかにソフトパワーであり、その中心にあるのが文化だ。日本は世界的に見て文化レベルが高く、ここを強化する必要がある。そのためには、流通が重要になる。ネットという新しい流通をいかに生かすかを考えていく必要がある」(岸氏)
ネットを新しいコンテンツ流通プラットフォームとして育てていく上で、よく指摘されるのテレビ番組をはじめとした既存のコンテンツがなかなかネット配信されない問題だ。岸氏は「なぜコンテンツが増えないのか。著作権法を変えればコンテンツが流通するというわけではない。むしろ、契約を変えるとか、著作権者が受け取る報酬を増やすといったことで変えられる部分がある。にもかかわらず『著作権が悪い』といったように、すぐ議論が曲がってしまうことを懸念している」(岸氏)として、著作権法が槍玉にあげられる現状に異議を唱える。
「デジタル・コンテンツ有識者フォーラムが先日提案した『ネット法』や、自民党などが検討しているネット規制法はひどい。ISPやサイトの管理者に有害情報を削除しろという議論があるが、この法律が制定されたらデジタルメディアやソーシャルメディアと呼ばれる成長産業を殺すことになる。こういった規制は絶対にいけない」(岸氏)
現状の著作権制度のみを問題視する姿勢に疑問を唱えるのは、岸氏だけではない。日本民間放送連盟に長年勤め、現在は立教大学社会学部メディア社会学科准教授の砂川浩慶氏も「悪者探しからは何も生まれない」と苦言を呈する。
「著作権がネックになっていると言われてる問題でも、実際そうであることはあまりない。確かに、著作権は分かりにくく、著作権者の世界は魑魅魍魎が跋扈(ばっこ)する怖い世界だというイメージがある。しかし、人間と人間が話をすれば落としどころは必ずある。冷静に問題点を摘出した上で議論をすべきだ。悪者探しをしていても、議論は前に進まない」(砂川氏)
コンテンツホルダーの立場からは、ホリプロ代表取締役社長COOの堀義貴氏が発言し、そもそもコンテンツがネットに流通すればすべてうまくいくという議論自体がおかしいとした。
「コンテンツが死蔵していて、流通しないのは悪いという理論がある。しかし、流通業界を見ても大量に良いものを仕入れて売れば儲かるという時代ではなく、プライベートブランドを作って自分たちで安くて良いものを作ろうという小売中心の考えになっている。そういった時代に、『コンテンツが流通すればみんな儲かる』という幻想を抱かせているのは問題だ」(堀氏)
「過去、(BS放送やCS放送など)色々なコンテンツ流通プラットフォームが登場し、その度に『これでクリエイターは仕事がたくさん増えて引く手あまたになる』と言われたが、実際にそんなことは一回もなかった。むしろ設備投資が増えてコストがかさみ、コンテンツは横並びの似たものばかりになっている。広告主は数字を求めるので、難しいものがなくなる。完全なデフレスパイラルに陥り、制作してすぐ流すという中で制作会社は疲弊し、コンテンツを作る人間がどんどん減っている。こんな夢のない世界はない」(原氏)
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