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多額とは?/ ノーローン

[ 358] 米国防総省、手足を再生させる研究に多額の補助 | WIRED VISION
[引用サイト]  http://wiredvision.jp/news/200705/2007051123.html

手足を失って戦場から帰還する兵士が多数に上ることから、米国防総省の国防高等研究計画庁(DARPA)は、ヒトの手足を再生する方法の研究を行なう科学者に対し、多額の補助金を出すことになった。
補装具の改良は絶えず進んでいるが、生まれながらの手足と同等にまでなるとは思えない。このため、米国の10の機関に所属する科学者からなる2つのチームが、哺乳類初の肢の再生を競う。
サンショウウオのような再生能力をヒトが獲得する方法を見つけるため、2つのチームには、合わせて年間で7600万ドルの補助金が提供される。米国陸軍衛生司令部によると、イラクとの戦いで411人、アフガニスタンとの戦いで37人の兵士が、戦闘による負傷の結果、切断手術を受けたという。予備的研究がうまくいけば、科学者への資金補助は最大4年間まで延長される。
科学者チームが最初の到達目標としているのは、哺乳類での芽体の生成だ。芽体とは、まだ未分化ながらさまざまな器官や身体部分へと成長しうる細胞集団のことだ。
本来、哺乳類は、胎児の段階を過ぎると手足や指を再生できない。これに対し、サンショウウオやイモリのような両生類は、肢や目、さらには脊髄の再生が可能だ。そのため科学者は、こうした再生能力の制御を受け持つ、分子シグナルを探し求めている。
「どの遺伝子がオンとオフを切り替えて、再生するかしないかを決定しているかを調べている。胎児のころは再生できる。潜在的な能力があることはわかっているから、あとは(成体で)その力を解き放つだけだ」と、Badylak氏は語る。
現在、DARPAが補助金申請を呼びかけたおかげで、全国でさまざまな分野の科学者がMRLマウスの研究に共同で取り組んでいる。
「この地球上には、損傷した組織を再生できる生物のほうが、できない生物よりもたくさんいる。人は自分の視点から、自分たちは支配者だ、すべてを知っていると思いがちだ。しかし、それは違う。われわれは失った生体組織を再生する能力を、副次的なものとして失ってしまった種に属しているのだ」と、Georg-Simon氏は話す。
「サンショウウオにおいて、これらの細胞が体内の空間的情報――つまり細胞や組織がどの位置に配置されるか――を制御しているという、かなりの証拠をつかんでいる」と、Muneoka教授は言う。
哺乳類の場合、傷ができると線維芽細胞が押し寄せて瘢痕組織を形成する。「哺乳類では、(線維芽細胞は)われわれが望む働きをしていない。損傷に反応するこの細胞の活動を別の方へ向け変えたいと思っている」と、Muneoka教授は述べた。
最後に、何より相手を困らせることになりそうだが、記者が科学者に向かって尋ねなければならない質問をしてみた。いつ、人間でも再生が可能になるのか?
「それは知りようがない。来年かもしれないし、20年後かもしれない。どんな発見があるかということと大いに関係してくる。哺乳類の遺伝子の経路を1つ変えると、突然、細胞がサンショウウオの場合と同じような振る舞いをするかもしれない。そうなればすごいことだが、私はそうは考えていない。小さな変更をたくさん重ねる必要があるだろうと思う。だから、発見には長い期間がかかるのではないか」と、Muneoka教授は答えた。

 

[ 359] 劣勢のXboxにマイクロソフトが多額資金投入 - ニュース - nikkei BPnet
[引用サイト]  http://www.nikkeibp.co.jp/archives/188/188056.html

米マイクロソフトが昨年11月に発売した家庭用ゲーム機「Xbox」の苦戦が鮮明だ。同社は今年6月末までの世界における目標販売台数を、当初の450万?600万台から350万?400万台に引き下げた。ソニー傘下のソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が「プレイステーション2」を既に世界で3000万台出荷したのに対し、大きく水をあけられている。 米国市場ではそれなりに健闘しているが、価格設定がプレステ2よりも高かった欧州と日本では苦しんでいる。「正直言って独り善がりの値づけをしてしまった。ソフトのラインアップは600本以上のプレステ2に対してわずか20本と劣勢だった」。マイクロソフトの幹部はこう反省する。 しかも価格競争が激化している。ソニーは5月14日、プレステ2の価格を約3割引き下げ199ドルにすると発表した。対抗上、マイクロソフトもその翌日にXboxの価格を100ドル値下げして199ドルにすると表明。さらに任天堂も「ゲームキューブ」の価格を3割弱引き下げて149.95ドルにした。プレステ2が自らコスト削減できるソニー製半導体を使うのに対し、Xboxは主要部品を外部調達するため製造コストを下げにくい。競争激化はマイクロソフトの収益を悪化させる一方だ。 苦境を打開すべくマイクロソフトは、5月下旬、米ロサンゼルスで、「Xbox-Live」というオンラインゲームサービスを世界で開始することを発表。多くの人がインターネット経由で同時参加して楽しめるサッカーやアメリカンフットボールなどのゲームを投入する。今年秋から米国、日本、欧州で同時にサービスを開始し、2002年に5種類のゲームを発売する予定だ。●5年間で約2500億円投入 さらにXbox事業のテコ入れ策として今後5年間に20億ドル(約2500億円)を投じると発表した。「(パソコン分野で持つ)優れた技術と世界最高水準のゲーム開発者の力で家庭用ゲームの世界に革命を起こしたい」。マイクロソフトでXbox事業を担当する役員であるロビー・バック氏は意気込む。 会見では肝心の巨額投資の中身については踏み込まれなかったが、その後のマイクロソフト幹部への追加取材で20億ドルの具体的な使途が明らかになった。現時点で予定されているのは、ゲーム開発会社の買収、他社の持つソフトウエアの権利の獲得、Xbox向けにソフトを発売するメーカーとの販売促進キャンペーンなど。既に米国ではゲーム会社を買収してXbox向けのソフト開発を進めているが、日本でも同様にどこかを買収する可能性がある。 「当社が多額の資金を投じてでもゲーム事業を成功させたい、と真剣に考えていることを理解してほしい」。マイクロソフト日本法人でXboxの最高責任者を務める大浦博久常務は強調する。20億ドルという投資額は日本のゲームソフト大手であるコナミやセガの連結売上高を凌駕しており、ゲーム業界では極めて大きな金額だ。●約5兆円の現預金は脅威 巻き返しの切り札と期待されるオンラインゲーム戦略とそれを支える20億ドル投資だが、マイクロソフトが正面からソニーと戦って勝利できると考えているかというと必ずしもそうではない。「ソニーや任天堂と市場を奪い合うより、新市場を開拓したい」。バック氏の言葉には「オンラインゲームで新市場をどこまで開拓できるかは未知数」という気持ちが見え隠れする。 ただ、マイクロソフトにはライバルには太刀打ちできない圧倒的な強みがある。380億ドル(約5兆円)という巨額の現預金だ。20億ドルという今回表明した予算はその一部にすぎない。 ソニーが相手にしているのはいわば不死身の巨人だ。ワープロソフトのジャストシステムから情報検索エンジンのネットスケープ・コミュニケーションズまで、これまでマイクロソフトは圧倒的な資金力で事実上、ライバルを葬り去ってきた。Xboxの出足が鈍くともソニーが勝利宣言をするのはまだ早計かもしれない。(山崎 良兵=ニューヨーク支局)

 

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