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誇大とは?/ ノーローン

[ 424] Amazon.co.jp: 誇大自己症候群 (ちくま新書): 岡田 尊司: 本
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/ea?a?§e?aa・±c??a?c??-a?!a??a??a?°a?,-a2!c?°-a°?a?,/dp/4480062637

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「普通の子」が、些細なことから突発的に凶悪な事件を起こす。彼らはなぜ、世間を震撼させる犯罪者になったのか?従来の精神医学ではとらえきれない病理を、「誇大自己症候群」という切り口から探る。そこに共通するのは、幼児的な万能感やヒーロー願望、現実感に乏しいファンタジー傾向、他者への共感性の欠如や自己正当化などである。そしてそれらは、とりもなおさず、現代の大人たち、ひいては社会全体に見られる心的傾向なのだ。本書では、この病理を徹底分析、自己の呪縛が肥大化した現代を検証しつつ、その超克を見据えた画期的論考。
「普通の子」が些細なことから突発的に凶悪な事件を起こすのはなぜか。従来の精神医学では捉えきれない病理を「誇大自己症候群」という切り口で探る。自己の呪縛が肥大化した現代を検証しつつ、その超克を見据えた画期的論考。
読み応えのある文体・構成で書かれている上、アクチュアルな話題も取り上げられていて、説得力がある本。また、ここで提唱されている「誇大自己症候群」という概念も興味深い。しかし、この本で重要なのは、繰り返し、失敗や挫折、不幸などの「傷つき」が人間の成長には必要なのだと書かれていることだと思う。昨今は「癒しの時代」などとも言われ、成長過程での「傷つき」を癒すことに主眼を置いた本も多く、またカウンセリングなども大流行しているようだ。しかし、本書を読むと、そうした「癒し(=一種の「甘やかし」)」一辺倒の流行に対する疑念が湧いてくる。子供時代だけでなく、成人後も「傷つき」によって成長することがあるはずである。人生においては、「傷つき」を成長のチャンスと捉え、正面から取り組む必要もあるのではないか。
この本は著者の提唱する誇大自己症候群という概念について、実際の症例や、歴史上の偉人、犯罪者などの分析も交えて述べてるものである。それらを交えることによって読みやすく面白いものになってると思う。しかし、そこには「なんで診察もしないのに、そんなことがわかるんだ」というようなありきたりの批判は当然、代償としてついて回るだろう。実際、いかがわしい分析もかなり含まれている。
そして、この種の何でも精神疾患的な傾向、人格障害論批判についてまわる批判も該当するだろう。著者のこの誇大自己症候群という概念は、対象者を何か異星人のように描き、ビョーキというレッテルを貼り、後はもはや罵倒としか呼べないような描写を重ねるという面がある。それは確かにここに登場する犯罪者や日常でもであう嫌なヤツに対する爽快感みたいな感覚は伴うのかもしれないが、そこにはヒューマニズム、医療の尊厳などのきれいごとのかけらもない。それはそういう人間と日々あまり接しない外野だから言えるきれいごとかもしれないが、それにしても少し後味は悪い。それは著者のこの症候群に対する説明である遺伝子決定論ならぬ育ち決定論みたいな面のある「可哀想な家庭で育って、どんなに成功しても可哀想な人間が出来上がった」みたいな説明の仕方にも通じる思いである。
また、著者のほかのいくつかの本でも同じことを感じたのだが、面白いんだが著者の主張の根拠の怪しさ、それに加えて事実と意見を区別してないところなどもかなり気になるところであった。
前著『自己愛型社会』(平凡社新書 2005)の変奏と見ていい。「誇大自己症候群」とは、過度に膨れ上がった自意識を持つ人格が、厳しい現実と思い通りにならない他者に囲まれた環境との間に適応上の障害を生じていることを把握するための概念である。その意図がはじめにきちんと説明されているので、「自己愛」という曖昧な言葉ですべてをまとめていた前著よりも納得しやすかった。しかし、それでもなおこの用語に視点を限定した分析には窮屈な印象が残る。第一に、用語の使い方が一定していない。過度に肥大化した自意識を意味するものとして使われていることもあれば、そうした傾向を有している人(単数形か複数形も不明)を表していることもある。そもそも「症候群」って、「一群の症状」のことでは?第二に、人間は誰しも自尊の感情を持っているし、そうした感情が「実物より少し大きな自分」を描き出し、自分をより価値のある人間に高めたいという努力や希望の源泉となることもある(個人的には、このメカニズムを放棄してもまた、真の意味での自立はできないと思っている)。著者はそれを「誇大自己症候群のプラスの側面」などと呼んでいるが、やはり「症候群」としてしまうと「望ましくないもの」というニュアンスは拭えない。第三に、青年期までに肥大化した自意識がいったん挫かれて現実に即したサイズに収縮することが自立するために必要である、という考えには異論なく同意できるが、そうした「挫折」は、まさしく現実そのものによって強制的に掴み取らされる以外にはありえない。教育や躾という人工的な手段によってそれが可能だとするのは、自身が掲げた「誇大自己症候群」のしぶとさを見くびっている。示唆に富んだ重要な論点も多く含んでいるので、読む価値は十分にあるが、個人的には勢古浩爾氏の承認論の方が懐が深いように思う。いずれにせよ、自立って難しいなぁ。
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