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過ぎとは?/ ノーローン

[ 526] 使えな過ぎて笑う、パワーポイントのクリップアート集:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)
[引用サイト]  http://coolsummer.typepad.com/kotori/2003/10/post_33.html

なんでそんな目つきで僕を見るんですか! この人たちと一緒に仕事をする自信が、僕には全然ありません……
僕は仕事柄よく使います。で、見た目を飾るためにクリップアートを使おうといつも思うのですが、何故か僕のパワーポイントに登録されているクリップアートは強力に使えないものばかりで、いつも困っています。
琵琶法師、ベートーベン、アメコミ……三題噺ですか? これらが出てくるプレゼン資料があったら、ぜひ見てみたいものです。
謝ってないじゃん! ちょっと斜めになっちゃってるだけじゃん! プレゼン資料でこんなの使おうものなら、相手の火に油を注ぐことになること請け合いです。
こんな感じで、いつもクリップアートを開くたびに、「いったい何を使ったらいいんだ」と悩み苦しんでいます。
「パワーポイントにデフォルトで入ってるのは、何かの間違いで登録されたものばかりなんだ。オンラインに行けば、もっと実用的で格好いいやつが、たくさんあるに違いない」と思ったからです。
で、クリップオンラインに行って、適当にファイルをダウンロードして、開いてみると、こんなものが出てきました。
でも……資料はあと30分で作らなくちゃいけないし……時間がなかったので、仕方なくこのクリップアートを使って、無理やり資料を作ってみました。
……思いのほか個人的に好きな感じになって、びっくりです。大変気に入ったので、このまま役員会議に提出しました。
ときどきパワーポイントの講習会でクリップアートの使い方というのをやります。検索して使うとき一番無難なものを使っています。キーワードを「家」「雪」で検索してもらってそれだけを見てやってもらいます。
他にいろいろなものを見られると、特に新人研修の子たちは楽しくって研修そっちのけでクリップアート探しに没頭してしまうからです。
でも和風なクリップアートすべて使ったプレゼンで笑い以外を取れるなんてすごいですね。私もいつかそんなプレゼンができる人になれるでしょうか・・・心配です。
二番目のクリップアートは、ESPテストの風景で、並んでいる人達はエスパーです(断言)。というわけで、極めて特殊な業界では、使えないこともないのです。
一昨日、パワーポイントの「使えなさ」について論じたエッセイを読み自分のblogで紹介したのですが、ちょうどこちらを読んだばかりだったので、ついついリンクをはらせていただきました。
「こちらを見ている強そうな人たち」は実際に使おうとしてことがあります。「社外アドバイザー」のつもりだったのですが、あとで見直してあまりにも怖い人たちなので外しました。
試しに買ってみた市販のクリップアートも最悪で(車関係の絵が無駄に多い。パッケージには一言もそんなの書いてないのに),結局「鳴かぬなら,鳴かせてみせようホトトギス」の精神で,使えないものを無理やり使ってます。なんか分からないけど場が和むことが多いです。
あのクリップアートを縦横無尽に使いこなすのは、エクセルのマクロを使いこなすより難しいと思ってます。
それはそうと、上に挙げられているクリップアートでも応用の仕方では実はかなり使えるものになるかもしれないと思います。
僕のブログの記事で紹介しているFLASHにパワーポイントのクリップアートがたくさん使われているというだけでトラックバックしてしまいましたが・・・お気に召しませんでしたらすみません!
私、「またこっち見てるよ! しかもさっきの人たちより強そうだよ。」のアートは”インターネットユーザ”として使ったことがあります。150人を前にそれでプレゼンしてしまいました。。。
えらい亀コメですが、「使える」パワーポイントについて真面目に書いているブログ(英語ですが)を見つけました。
でも人に見せるときには、パワーポイントの仕様に従うと便利。それでもVisioの方が好きなタイプですが。
「パワーポイントらしいパワーポイントを作る」セミナーの類ほど、あらゆる可能性を閉ざしてしまうものはなかなか見当たりませんね。しっかり英語読んでみようと思います。
パワーポイントの基本操作を紹介しています。スライドショーやアニメーションの使い方等を紹介しています。
パワーポイントの基本操作を紹介しています。スライドショーやアニメーションの使い方等を紹介しています。ほかにもクリップアートや表、グラフの挿入法やおススメパワーポイントの書籍などの情報が満載です。
「当社の下請けの、そのまた下請け、孫請けという関連で・・」といった説明のシーンでムリヤリ使うというのはいかがでしょうか?
漫画喫茶のバイトを始めてからワードとかエクセルとかパワーポイントとかようやく分かりかけてきている中谷です。とか思ってたら、女の人が泣き笑いながら店に入ってきて、しかもかぁなぁり酔っ払ってる様子で、・・・な、何があったんだろう・・・?あ、ごめんなさい。... >>続きを読む
仕事上で、会社の不条理具合に非常にやるせなさを感じたので 元同僚になんか楽しい事教えてくれとメールしたら、これを教えてくれました。 小鳥さんの 使えな過ぎて笑う、パワーポイントのクリップアート集 仕事で >>続きを読む

 

[ 527] あのころは加藤智大がいた - 過ぎ去ろうとしない過去
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20080611/p1

オタクを叩くマスコミ叩きに余念が無いはてなオタククラスタのみなさん、いかがお過ごしですか。まあ卒業文集引っ掻き回してまで「オタクの」「心の闇」を探し出そうとしたり、両親連れてきて人身御供にしたりするマスコミに怒るっていうのは、正当であると思います。
しかしですね。そのやり口はどうなんでしょう。普通のオタクは良識のある市民であって通り魔などしないだとか、両親は悪くない大人なんだから全責任は容疑者に、とか言ってませんか?
いや、今いろいろなところでやたらなされようとしている秋葉原の「神聖化」にそうしたものを感じざるにはいられないのです。
僕は、(通り魔事件のせいで)秋葉原に怖くて行けない感性というのがあまり理解できないのですけど、その真逆、つまり「我々は平和な秋葉原を取り戻すためにあえて日常を謳歌しなければならないのだ」式の「神聖化」はもっとどうなんでしょうか。
日常を取り戻すとはどういうことでしょうか。それは、通り魔事件をなかったことにすることです。秋葉原という街の記憶から、通り魔を消去することです。
しかし、本当にそれでいいんでしょうか。ぼくがこの事件そのものをことさらに取り上げるべきではないと言ったのは、それこそ事件「だけ」に着目していえば、必然的にそれは卒業文集的なワイドショー的消費になってしまうからであって、さっさと忘れるべきだという意味ではありませんでした。
たとえば実際に被害にあわれた方々にとっては、この事件ははやく忘れ去られるべきものかもしれません。特にこうした通り魔などの犯罪にあわれた方はPTSDなどを起こすことがありますから。
しかし、別にその現場にいあわせただけの、いやいあわせてすらいなかったオタクが被害者面をするのは、それこそ「不謹慎」な気がします。あるいはこれもある種の「不快感至上主義」と言ってもいいかもしれませんが。
そもそもなぜオタクは「われわれは傷つけられた」と思ってしまったのでしょうか。多くの「善良な」秋葉原のオタクたちにとって、通り魔は外部からやってきたものでした。彼はまさにオタク的な趣味を持ち、オタク的な言語を用い、オタク的な問題について関心があったにも関わらず、オタクにとっての「われわれ」の中には、彼は入れてもらえませんでした。
しかし、現実の秋葉原は開かれていて、外部はありません。秋葉原で起こったことに対して、これは秋葉原で起こってよい事件であれは起こってはいけない事件だった、という区別を設けることはできません。もし世の中が常に理不尽な力の暴発の危険にさらされているとすれば、秋葉原もその例外ではないのです、よって、通り魔事件は秋葉原の歴史において当然、刻まれる権利をもつのです。
確かに凄惨な事件でした。出来れば思い出したくない記憶であるかもしれません。しかし、秋葉原が「日常」を取り戻すために事件をなかったことにするなら―また再び何の屈託もなく「聖地」秋葉原という言葉が用いられるなら、記憶には抵抗する権利があります。
かつて、ベルゲン・ベルゼンの市民が、市のとある道をアンネ・フランク通りと改称しようとしたことに対して抵抗したというエピソードがあります。
そんなわけで、ぼくは秋葉原の中央通りを「加藤智大通り」と改称することを提案します。もちろん、歩行者天国の廃止などもってのほかです。通り魔行為を賛美するのでもありません。大事なのはそれが記憶され語り継がれるということです。それこそが事件を「消費」しない方法であるのです。卒業文集をいじくりまわすのも「消費」ですが、「通り魔犠牲者の屍を乗越え、ぼくたちはより楽しい秋葉原を」的なナショナリズム高揚も酷い「消費」の仕方だと思いますので。ええ。
荒らすつもりはありませんが、本論に沿えていなければご容赦ください私見ですが、近代における未完の課題は「全体と個」の問題です資本主義の「商品」が基本的な回答ですが、成長が不可欠の条件です停滞すれば、トレードオフされていた「個人の品質」が保証されません一時的な解決策は、市場拡大による成長の維持と商品の手直し(多様化)ですオタクの特徴は商品への依存です。従来モデルの多様化という亜種です商品から離れればバラバラに分断されます。以前として問題は残されていますがオタクはそこからが正念場です。その奇妙さにおいて、社会の期待は大きい。まっとうな趣味に卒業することなく、自分の前に何が立ちはだかっているのかを見据えてほしい。今回の事件に目を逸らそうとすることは最悪の選択です。黙祷
>ぶっちゃけ、容疑者を切断処理してませんか?まんま、宮崎君の時と同じ反応なわけですが、今回は大塚みたいなのが出てくることもなさそう。
馬鹿馬鹿しいことを、もっともらしく言うね。加藤智大通りを提案ねぇ。苦しいです…あなたの話の大前提の情報元はメディアからでしょ。その情報のアゲアシ取ってメディア批判してる事に早く気付いて下さい。典型的なステレオタイプお疲れさまです。一度、御自分の足で秋葉原に行ってみてはいかがですか?たまには外にでて日の光を浴びましょう。
いくら屁理屈こねても「加藤智大通り」っておかしいでしょ?マスコミ批判も大ざっぱで全く理論的根拠がないし…どうせ論じるならもっと緻密に論じろよ。
>jkさん>あなたの話の大前提の情報元はメディアからでしょ。その情報のアゲアシ取ってメディア批判してる事に早く気付いて下さい。 メディア批判?はてなや芸能人ブログもメディアであるとすれば正しいんですが。 >一度、御自分の足で秋葉原に行ってみてはいかがですか?文字通り足で行ってます。秋葉原は徒歩圏内なので。 >ouさんマスコミ批判・・・?はてなや芸能人ブログもマスコミなら(ry >mujinさんこちとら正真正銘のヲタやっちゅうねん!!!
「加藤智大通り」ヴァカですか?敢えて、の提言であっても実社会の仕組みを理解していない厨であることを象徴する発言ですね。書き方全般についても決めつけと単純な二項対立しか描けていない、しかも共感を得ることに失敗しています。実生活でも貴方の理解者は少ないし集団の中では比較的虐げられているんでしょう。
このブログ寒すぎます。頭悪いくせに発言せずにはいられない人なんだろうな…世の中や自分自身を見つめる時間を減らしたほうがいいですよ。絶対。
「加藤智大通り」にしか突っ込めないネガコメってなんなんでしょ。「大事なのはそれが記憶され語り継がれるということです」でしょ?わたすはタクでB層ですが「何故俺は加藤にならなかったのか/何故加藤は俺にならなかったのか」を問い続けるつもり。マアそれも一度切断処理しないとできない事ですが。
要らぬ先入観を「秋葉原」という場所に負わせたところで、マスゴミとおなじ単なるラベリングでしかなく、犯罪の本質的な抑止力や解決にならないだけでなく遺族には特にひどい仕打ちになってしまう。極めて独善的な性格とお見受けしますが、一度カウンセリングを受けることをお勧めします。……なんらかの罪を犯す前に :-)
こんにちわ、はじめまして。私はメディアも基本的に嫌いだし、犯罪者も嫌い。犯罪者に敬意をはらえとかいうコメントにも同情できない。別にあなたの意見に反しようとも思わない。通り魔は穢れ。わかる。実際、私は加藤智大には、社会復帰はしてはほしくない。刑がなんだろうと。しかし、「加藤智大通り」は飛躍しすぎだと思う。だからと言って忘れないようにするアイディアもないし。忘れないようにすることは、そこまで飛躍しないと無理かと思う。すべての事件は結果的に風化するものだと思う。しかも、このような事件で名前をつけてしまうと日本中が犯罪者の名前で通りが埋め尽くされるよ。私も飛躍してるかもしれない。あなたの事件を忘れないようにする考えはとてもいいと思う。しかし、普通地名にはそこに住む人たちの誇りを持てる名前を付けるもので、皮肉がってつけるものじゃない。長々とすいません、まとまってませんが、一応言いたかっただけなんで。
嫌になる人の中には、単なるその辺のオタクだけではなく、怪我をした人や殺された人の親族も含まれるわけですが。あと、アキバで人を殺せば通りに自分の名を刻める、なんてことになったら、犯罪を誘発しちゃうんじゃないの?
>怪我をした人や殺された人の親族も含まれるわけですがそうですね >犯罪を誘発しちゃうんじゃないの?鬱屈した人間にとって、犯罪をおこせば自分の名が刻めるくらいの希望はあってもいいじゃないですか。
そこで「そうですね」と済ませるのは、切断処理にはならないのかな? だとしても、倫理的にいかがなもんか。なんでhokusyuさんの政治目的のために今回の事件の被害者やその親族が、通りが犯人の名で飾られるなどというとんでもなく酷い目に合わされなきゃならんの? 彼らはなんか悪いことでもしたの? これネタにマジレスですか? KY?>犯罪をおこせば自分の名が刻めるくらいの希望はあってもいいじゃないですか。<それ靖国の発想とどう違うの? 貴方達二等市民でも日本人と同列に英霊として祀られますよ、というので植民地人を動員してたわけですが。
>とんでもなく酷い目に合わされなきゃならんの?携帯で写メとか取られるのに比べたらなんぼかマシです。 >犯罪をおこせばじゃあ、ほんとうに絶望しちゃった人間はどうすればいいんでしょうか。シャカイノメイワクニナラナイヨウニ自殺しろとでも?
>貴方達二等市民でも日本人と同列に英霊として祀られますよ、というので植民地人を動員してたわけですが。横レスですけど、それ、本人たちは欲望したんですか。やる気を惹起してないと思います。靖国はしかもその「正当性」の論理を以て死者を回収するのであって、「犯罪者」がその犯罪性ゆえに名前を記憶されるのとは決定的に異なると思います。事件を想起することは社会的な振る舞いで、それが遺族や負傷者に対して更なる記憶の傷をよみがえらせる故にその当事者たちが抗議をするというのは理に叶っていますが、当事者でない人間による言及とそこから引き出される帰結をめぐっての議論はそれ自体で被害者性にも加害者性にも還元されえないし、またそうあるべきでもないような、一つの自立した社会的な空間であって、そうであれば加害者の社会的記憶として名前が通りついたところでそれほどの違和感はないと思います。とはいえ、少なくとも、当該の出来事において自らのモラーリッシュな態度としての被害者への同情を一般化して、またその言説の正当性の起源にすえて、その割には単に加害者への糾弾と適当に切りの良い落とし所を見つけてきて話を打ち切るような態度が充満しているうちは、事件が一つの傷としてその場に刻み込まれて想起され続けることは正しいと思います。しかも、事件について欲望し続けているのは他ならぬ言及している人たちなのだから、むしろ事件を風化せず考え続けることに必要な措置として真面目に考えられてもよいかと思います。記憶を形にすることは重要な社会的敵対をあらわにすることでもありますし、それが如何なる形式と内容を備えるべきかについては異論があったとしても、たとえ一方的であっても本来記念碑とはそういうものです。悲劇的な出来事であれ、喜びや勝利の瞬間であれ、いずれにせよ記憶に値するものとは何度もそこに還っていく再発見のための現実における徴によってこそ残るのではないでしょうか。それとも無かったことにして忘れていくことが正当なやり方だと思われるのでしょうか。
「加藤通りの茶店行こうぜ」とか、文脈からも記憶からも切り離されたところで単なる名前として何度でも聞かされるのと、その場限りの写メと、さてどっちがひどいかな。仮に写メのほうが酷いとして、写メが酷いからといってhokusyuさんが酷くなくなるわけではない。>ほんとうに絶望しちゃった人間はどうすればいいんでしょうか<いずれにしても、無関係な人を大量殺人、は解じゃないでしょうな。>madashanさん<高砂義勇隊の方を前にテレビで取材していたのですが、少なくとも、欲望した人はいたようです。通りの名前になっちゃったら、「犯罪性ゆえに」なんてストーリーは消えてなくなる。犯人を表彰(ということになるでしょ)すべきでないなんて気配りは、被害者への同情とかいうレベルの話ではないと思うのですが。事件の記憶を風化させないためには、慰霊碑を作ればいいんじゃないですか? 追悼集会をやってもいい。
>慰霊碑を作れば慰霊碑じゃダメってことをさんざん書いたのが最新のエントリじゃないですか!せめてちゃんと読んでください。最低10回。
加藤通り「は」ダメってことをさんざん書いてるのが俺のコメントなんだけど、最低10回は読んだ上でそういう態度なの?貴方の政治的目的のためには慰霊碑じゃ十分じゃないのかもしれんけど(切断がどうしたんですっけ?)、事件を記憶するためには一般的な手法でしょう。それ以上を臨むのであれば、追悼集会で声を張り上げたらどうですか、ご主張なさっている「貴方が」。被害者やその親族の感情を逆なでしてまでやらなきゃならんことには思えませんがね。どういう理路でその案を通すつもりなの? この場合役所にかな?
>NaokiTakahashiさん高砂族の話は聞いたことがあります。情報、ありがとうございました。でも、だとしても、そうであるからこそ、それは今回の話と決定的に異なりませんか。神社に回収されることも、又その正統性と正義によって祀られることも予め決定されていて、しかもそれが一つの強力な規範価値として通用している状況と、行為の個人的な側面故に正当化されえない「犯罪」を行った人間の名前を、事件それ自体が持つ不和と断絶――要するに不愉快なものとして想起されるために、出来事の起きた場所に与える試みは大きく異なると思います。(この解釈がhokusyuさんの意図に沿っているかは知りませんが。すくなくとも、私は「通りに名前をつける」という話をそういう風に読みました。)>通りの名前になっちゃったら、「犯罪性ゆえに」なんてストーリーは消えてなくなる。犯人を表彰(ということになるでしょ)すべきでないなんて気配りは、被害者への同情とかいうレベルの話ではないと思うのですが。これが正直よく分からないんですが、通りに名前がつくことが「表彰している」ことになるというのは何故ですか?上げ足でも何でもなく、通りや建物に個人の名前がつくことが一つの名誉であるという考え方が分からないのですが。そもそも、誰がどのようにしてつけるかによってその意味合いは変わるわけですし、まさにそうした出来事の意味を巡って騒いでるんじゃないんでしょうか。(そして、そのような完全な切断も同化もできないような事件の質こそが記憶されるべきだという話、と読んでいたんですが。合ってるんでしょうか>hokusyuさん)NaokiTakahashi1さんが一貫して気にしていらっしゃる被害者への配慮ということについていえば、そもそも社会的な意味や記憶をめぐる一切の議論それ自体が私的な感情の整理や調停に対して要らざる不快感をもたらす潜在的な可能性を秘めていると思います。であればこそ、社会的な布置の中で捉える必要があるとみなされる事件や出来事以外で徒に発言することを我々は控えるのではないでしょうか(かといって、何かを言うことそれ自体は原則的に認められるべきだと思いますが)。
「加藤智大通り」と発言している時点で犠牲になった人や遺族を愚弄している!低脳なガキでも考えつかないな、恥じと知れ!!!!!!
>madashanさん<今回通りに名前をつけてしまったら、それが今後の範になりませんか。本当は、生きている間にその不遇をどうにかするべきものが、死後の名誉なんて空手形で動員される人を見ていると、気の毒です。名前は彼の死後にも残ります。この事件があったからこの地名、ではなく、この地名の元になったこの人物、と逆転される瞬間は必ず来ます。多分オタクにこの命名はたいした衝撃は与えません。5年か10年でただの地名になるでしょう。>通りに名前がつくことが「表彰している」ことになるというのは何故ですか?<そうじゃない例を思いつきません。世界的に、地名に人名を取り入れるのは、その人物を英雄なり神なりとして称える意図があるのでは。日本の場合の、存在を無視できない大逆者・体制の被害者を荒ぶる神扱いで祀り上げちゃえ、というのも、ある種の切断処理な気もしますね。道真とか将門とか、怨霊を神に封じてしまおうということでしょう。
んー、結局何一つ望んだ回答は得られなかったような。つまり、「貴方は貴方のその政治的小理屈で被害者本人や遺族を説得して回る気があるのか、ないんだとしたら誰かにやらせようとしてるってことか、それとも実現性皆無で提案したネタなのか」と。オタクに批判されるべき手合いがいるのかもしれんしその批判はあるいは正しいのかもしれないが、その手法は批判対象じゃない人も巻き込むだろう。回答のなかった部分を再掲しておきます。正直、hokusyuさんとかがなんでこれで自信たっぷりでいられるのか理解できないんですが、これが教養の差ですかねえ。頭が悪くてすみませんね。「aureliano氏は労働問題とかスパッと切り捨てて、問題を非モテオタの鬱屈のみに集約してますが、参考として彼のサイトにリンクしているhokusyuさんはそれをどう思うのか?」「写メが酷いからといってhokusyuさんが酷くなくなるわけではない」←これはmadashanさんの、この事件に関する一切の議論が被害者や遺族を傷つけうる、という論法にも言えること。そもそも程度問題だし、ある種の議論は社会的に必要なものであるのと比較して、名前をつけることに貴方達が政治的に溜飲を下げる以外のどんな実際的効用があるというのか。それは遺族や怪我人本人を説得するに足るものなのか。「通りに名前がつくことが表彰することになっていない例を思いつきません」一方で、表彰の意味で土地に名がついている例は枚挙に暇がないほど多くある。普通はそういうものだとみなすべきだろう。
別に「遺族」や「被害者」を説得しなくても、みんなが同意すれば実現できるんじゃないの?あと別にこの手法は批判対象とかじゃなくて少なくともオタクみんなに関わることです(←ということぐらいはテクスト読解のレベルで読み取れるでしょう)。一応質問にもこたえると、加藤容疑者がオタクがゆえに行動を起こしたか(それとも派遣労働者がゆえか)は、<既に述べたように>どうでもいいんです。だから、どう思うかと言われればどうでもいいという結論になります。理由は既にエントリ内に書いてます。もう一つ理由をあげると、リンク先の(もちろんリンク先も読んでいただいているはずですが)http://d.hatena.ne.jp/flurry/180012#25らへんとか。実際的効用も書いてるでしょう。街がつねにすでに引き裂かれていることの確認であり政治的敵対性の可視化ですが。
普通に考えて、遺族や被害者には話を通しておくべきなんじゃないですか? 他の無関係なオタクにとってはそんな必要ないけど。/え、そうなんだ、全部オタクのせいにされてもどうでもいいんだ(書いてたっけ?)、でもそれオタクの立場に立ってないよね、なんでオタクのフリしてんの?その効用で被害者や遺族が説得できると思えないし、俺も説得されませんね。貴方の政治的自己満足じゃないの? 怪我した被害者や、親族を殺された人にとってはそんなの知ったこっちゃないでしょ。そういう理由で犯人の名前を通りにつけようと思いますって、遺影の前で遺族に向かっていえるなら貴方を認めてもいいけど、いえないならやっぱり「ネタ」でしかないですよ。
>オタクの立場に立ってないよね/遺影の前で遺族にえと、じっちゃんの悪口を言う奴は日本人じゃないとか、靖国神社の前で参拝批判を言って来いみたいなやつですか

 

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