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高いとは?/ ノーローン

[ 132] 「ドンペリ」って、なんで高いんですか? | エキサイトニュース
[引用サイト]  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091168835999.html

6歳の娘やその友人に「好きなグラス使っていいよ」と言うと、きまってワイングラスを出してくる子がいます。これも「ドンペリ」と似たような発想なのか。
先日、成人式を迎えた井上真央ちゃんが、成人になったらやってみたかった&実現したこととして、「お酒を飲むこと」と言い、「ドラマなどでよく見るドンペリを飲んだ」とテレビで語っていた。自分なんぞは、もう10年以上前に成人してるけど、「ドンペリ」なんて飲んだこと1度もない。それどころか、マンガやドラマの影響で「高級クラブかホストクラブで飲むもの」、さらには「ホストクラブとかでグラスのタワーに流すもの」といった、飲み物ですらないイメージまで持ってしまっている。でも、そもそもドンペリって、なんでそんなに高いのか? もしかして高級クラブやホストクラブでキレイなママやおにいちゃんらに注いでもらうから高いのであって、本当はそこまでの値段ではなく、実はフツウに酒屋で一般人も買えたりしない?六本木のカラオケバーを経営する友人に聞いてみると……。「ドンペリがなぜ高いかっていうのは、『ベンツがなぜ高いのか』みたいなもんですよ」つまり、仕入れの原価が高いからということだった。では、なぜ仕入れ値が高いかと言うと、「『シャンパンの王様』という言い方があるように、もともとは上流階級の人が好んで飲んだから、どんどんプレミアがついて、値段が上がっていったんです」とのこと。だが、一般の人でも酒屋で買うことは可能らしい。「酒屋で購入すると、白で2万円弱。ドンペリは値段が変動しやすく、1〜2年前は、1万円前後だったんですが、近年は高くなってきてますね」特別なイメージのあるドンペリだが、実はある程度の店ならどこでも置いているものだそうだ。店で飲むとどのぐらいするの?「うちの店では白のボトルが1本4万円、ピンクが8万円。でも、ホストクラブや女性向けの高級クラブでは、ピンク1本10万円を超えますね」マンガでは、ピンクを入れると店内が大いに盛り上がる描写がよくあるが、実は「その上」もあるそうだ。「ピンクの上には、なかなか出回ってないから、酒屋もなかなか手に入らない『ゴールド』『プラチナ』があって、噂ではさらに上に『ブラックラベル』というのもあるらしいですよ。これらはみんなラベルの色で呼ぶ名前で、僕も飲んだことがあるのはプラチナまでだけど、高級クラブでは1本数十万円もするんです」他にも、20万〜30万円の、ピンクのマグナムボトルというのもあるそうだ。なんかクレジットカードのランクみたい……。それにしても、そんなに高いお酒、やっぱり格別にうまいのですか。「正直、この業界で働いてる人間は、みんなドンペリ嫌いですよ。酸味が強くて、飲みにくいから。個人的には、シャンメリーのほうが美味しいと思う(笑)」それでも、誕生日や何かの1周年記念など、祝いごとのときにけっこう出るというドンペリ。仕入れ値の高さに加え、一種のステータスとして、憧れのお酒になっているようです。(田幸和歌子)
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[ 133] 1億円以上が当たる確率が一番高いくじは? | エキサイトニュース
[引用サイト]  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091213014092.html

昔に比べて当せん金額が格段に高くなった“くじ”。宝くじではジャンボとロト6、スポーツ振興くじではBIGが1億円以上の当せん金額なのはご存知の通り。これら3つの“くじ”を簡単に説明すると……。ジャンボ宝くじは、番号が印刷された券を1枚300円で購入し、抽選でその番号が一致した数に応じて当せん金が支払われる。ロト6は1〜43の番号の中から好きな数字を6つ選んで1口200円で購入。抽選でその数字が一致した数に応じて当せん金が支払われる。コンピュータまかせでランダムに6つの数字を選ぶことも可能だ。ちなみに全ての組み合わせは、609万6454通り。1等が出ない場合、その金額は、翌週にキャリーオーバー(繰り越し)される。BIGは、サッカーJリーグ14試合の90分間での結果(ホームチームの勝ち=1、その他(引き分け・延長)=0、負け=2)について、事前にコンピュータがランダムに選択したものを1口300円で購入する。自分で予想した試合結果で購入することはできない。実際の14試合の結果と購入したチケットの14個の数字(1、0、2)が一致した数に応じて当せん金が支払われる。1等が出ない場合、または1等6億円が出ても1等配当金が余った場合、その金額は、次回にキャリーオーバー(繰り越し)される。どうせ買うなら少しでも当たる確率の高い“くじ”を買おうと思ったところで素朴な疑問が。この3つの“くじ”のうち、1等が当たる確率が一番高いものはどれだろう? そこで、ジャンボとロト6はみずほ銀行宝くじ部、BIGは日本スポーツ振興センターに聞いてみることに。結果は以下の通り。ジャンボ:1000万分の1ロト6:609万6454分の1BIG:478万2969分の1BIGはジャンボ宝くじに比べて1等当せん確率が倍以上。ロト6も倍まではいかないが、かなり高い確率だ。ただし、ここで考慮しないといけないのが1等の発生率。ジャンボは必ず1等が出るが、BIGとロト6は1等が出ない場合がある。特にBIGのキャリーオーバー発生率はかなり高く、これまで57回中50回でキャリーオーバーが発生しており、32回で1等が出ていない。ちなみに今シーズンは、14回連続でキャリーオーバー中だが、14回中11回で1等6億円が出ている(6月9日現在)。それでも当たれば最高6億円と3つの“くじ”の中で一番高いのが魅力だ。一方、ロト6のキャリーオーバー発生率はそれほど高くなく、1等発生率はBIGよりも高いが、逆にキャリーオーバー発生時の1等の最高額である4億円が出る確率は少ない。BIGよりもロト6の方が1等発生率が高いのは、おそらくロト6が自分で好きな数字を選ぶこともできるからではないだろうか。自分でいろいろと出目を研究して購入する人も多いため、1等当せんが多いのでは? 逆にBIGは完全なランダム形式なので、自分で出目を選択できないために、1等が出ないことが多いのかも知れない。また、当せんチャンスに大きく関わってくるのが発売サイクル。ジャンボの発売は今のところ年5回(ドリーム、グリーン、サマー、オータム、年末)なのに対し、ロト6は毎週、BIGはJリーグのシーズン中はほぼ毎週結果が発表される。毎週購入すればそれだけ出費は多くなるが、その分当せんチャンスは高くなるだろう。単純に1等の当せん確率のみを比較すると一番確率が高いのはBIGだが、1等の発生確率や発売サイクルを考えると、どの“くじ”が最も当たりやすいかひとくちに言うのは難しい……。あとは個人の好みの問題だろう。個人的には毎週楽しめるロト6とBIGがおすすめだ。何はともあれ、“くじ”は買わないと当たらない。一攫千金を夢見る人は購入してみてはいかが?(S・I/C-side)
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[ 134] DVDが高い理由 - TRiCK FiSH blog.
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20060418/p1

・おれはおまえのパパじゃない「誰がボったくってて誰がボったくってないのかはいまいちわからないのだけど」
ただこれにはそれなりの理由もある。劇場公開の邦画とTVアニメでは内実は異なるが、最初の公開や放送(一次利用)の段階で、製作費のリクープ(回収)が難しいことは共通する。DVDの価格が高く設定されているのは、このためだ。
まず邦画の場合は、興行での回収はそう簡単ではない。いま日本映画の平均製作費は約3億円と言われているが、劇場の興行だけでこれを回収するためには、たぶん約7億円ほどの売り上げ(興行収入)を記録する必要がある。しかし、昨年、日本映画で興収10億円を突破した作品は実写が18本で、アニメが8本だ。公開作は邦画だけで356本だから、興収だけでリクープした作品がほんのわずかだと推測できる。
これには興収の半分ほどが劇場の取り分になるという背景がある。日本は地価が高いこともあり劇場運営上は仕方のないことかもしれないが、劇場に対する製作側の不満はよく耳にする。このような状況だから、製作側はDVD販売やテレビ放映権、キャラクターグッズなどの二次使用料で回収していくしかないのだ。
TVアニメの場合は、劇場で公開するというリスクはないが、深夜アニメの場合はさほどスポンサードを期待できないので、それだけで回収することは難しい。そのために製作費をDVDやCD販売、ゲーム化などによってリクープするという方法論が確立している。アニメがUHF局やCSなどでも放映されるのはこのようなビジネススキームがあるからだ。
ただ、結局のところそのしわ寄せは、DVDを手元に所持しておきたいという欲求を持つ熱心なファンのところにくる。「コアなファンは少々高くても確実に買う層だ」とは、映像にかかわらずどの業種の人々もよく話すことだし、まぁ実際そうなのだろう。しかし、逆に考えれば新たなコアユーザーを育てる障壁を設けているということでもある。
そのかわりに、というわけではないが、日本ではレンタル業が盛んだ。レンタルビデオ店へのDVDソフトの販売価格は、一般向けのものよりもかなり高く(たぶん3倍ほど)設定されている。制作側が見越しているDVD販売は、もちろんレンタル業者も含めてのものだ。だが、これによりレンタル料が1週間で360円ほどの安さとなり、劇場への足は遠のき、また一般向けDVDは高くなっている。
つまり、劇場公開映画もTVアニメも、DVDなどの二次利用を含めてビジネススキームを構築しているので、DVDを販売するパブリッシャーが悪いというわけではない。だから、どこかのメーカーが中心的に「ボったくっている」というわけではなく、非常に構造的な問題によって引き起こされている現象と言えるのだ(これによって映像エンタメが産業的に保たれてきたのもまた事実だが)
この改善案として僕が雑感的に思いつくのは、レンタル業者向けのDVD販売価格をいまの倍にし、逆に一般向けのものを半分にするということだろうか。これにより、レンタル料金は上がるかもしれないが、その分一般向けDVD販売は伸びる可能性が高まる。トータルのDVDの売り上げにも大きな変化はないはずだ。また、邦画の場合は、劇場への足が増えるかもしれない。
他にもレンタル業者への販売価格は据え置いて、ソフトのレンタル回数によって業者から製作者側へ支払いが行われる従量制の採用も講ずることができるだろうか。このシステム構築は複雑だが、作品の人気がそのまま製作者に跳ね返ってくるので、かなり健全なシステムではあるだろう。
もちろんそれらは、DVDレンタルに依存しているファン(僕もそのひとりだが)にとっては辛いことでもあるし、TSUTAYAやGEOなどの大手レンタルチェーンからは強い反発もあるだろう。だが、中長期的なことを考えれば熱心なファン層を拡大することに繋がるので、映像業界全体にとって有益かなと思えたりもする。
まぁただそのような策をいくら講じても、日本の映像産業に横たわる構造的な問題はやはり大きい。シネコンがここまで増えたのに映画館の入場料が1800円というのはいくらなんでも高すぎるし、TVアニメもレンタル店のスペースを考えると現状のようなDVD売り上げが続くとは思えない。また、なによりも問題なのは製作者側が潤わないシステムが、製作のモチベーションを下げることだ。
このような話はかなりむかしから議論されていることだが、韓国では国がファンド制をバックアップするなどして製作費の平均が5億円ほどとなっており、それもあって『オールドボーイ』や『JSA』などの良質のエンタテインメント大作が生み出されていたりもする。それを考えれば、日本の映像産業が現状のままでいいとはやはり言えない。邦画やアニメが調子の良いいまだからこそ、次の手が打たれるべきだと思う。

 

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